2017年12月07日

帝国の逆襲を20年ぶりぐらいにみたら改めて感動

この前スター・ウォーズ帝国の逆襲がテレビでやっていたので録画しました。
それを半分ぐらいまでみました。
ヨーダとルークが修行をしているあたりまで。

そこまで見て思いましたが、めっちゃ面白いですね。スターウォーズ。
帝国の逆襲を見たのは小学生の時。
まだVHS。父がビデオを持ってきてくれたのを覚えています。
作品は1980年の映画。すごい。私はまだ生まれていない。

小学生の私は、「なんかかっこいい!」ということで見ていまいた。なので、エピソード4の新たなる希望に比べて、帝国の逆襲はまどろっこしい印象でした。なんたって、ルークが負けちゃう。ソロもカチコチ。エピソード4で活躍した主役は軒並み暗い結末になる。

あれから20年以上たって改めて見ますと、奥が深い。
そして、以前の作品と比べて結構追加されていたり変更されているところがあって、ストーリー以外でも楽しめました。

最初の吹雪の惑星で、ルークがモンスターにとらわれてしまったところ。
初めて念力としてフォースが描かれたシーン。懐かしい。
そのあと、昔は鳴き声だけだったモンスターが等身大で写るシーンがありました。こんなのなかった!
そのあと辛くも逃れるルーク。助けに来たハン・ソロ。気絶するルークを助けるため、乗ってきた動物の腹をソロがライトセーバー切断して体内にルークを入れるシーン。それが無い。テレビ放送だからカットされたのでしょう。
小学生のころ、生きるって大変だぁと思ってみていた場面だったので無いのは少しさびしい。

基地でレイア姫とソロが、行くな、行くよ、正直にいえよ、なんのこと、みたいな押し問答。
あれは小さいころは本当に、なんのやり取りをしているのかわかりませんでした。

また、当時は全然気が付かなかったギミックやミニチュアの演出が今考えるとすごい。
ヨーダの表情を、CGも使わずよくあそこまで表現できるのものだ。

時間がなく前半しか見れませんでしたが、後半が楽しみです。



同じカテゴリー(おもったこと)の記事画像
森友書き換え問題。SAY YES!と言われた財務省が遂に「Yes」と言った!
Googleはすべてをみていた。未来に死角はなくなる。のかな。
和歌山あるある!?お菓子を持ち寄れば、みんなみかんだった。
岡山空港が「愛称を募集」は一体誰が得をするのか?
勉強するならわかやまイオンが、意外とおすすめかもしれない
岡山のお土産「ラングドシャ」をみて、昔話について考えてみた
同じカテゴリー(おもったこと)の記事
 ブラック企業に就いてしまった友人というジョーク (2018-03-22 20:00)
 森友書き換え問題。SAY YES!と言われた財務省が遂に「Yes」と言った! (2018-03-11 00:04)
 「女性専用車両」なんて無くなってしまえばいい (2018-03-06 22:40)
 読書時間「0」で何が悪い!?ブログを読んでいればいいと思ったがやっぱり読書が大切 (2018-03-02 00:00)
 更新のペースを落とします。 (2017-12-18 20:00)
 Googleはすべてをみていた。未来に死角はなくなる。のかな。 (2017-12-16 20:00)

Posted by 峰政 裕一郎 at 20:00│Comments(0)おもったこと
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。