2017年09月19日

SMAPの聖地巡礼。お好み焼き「かく庄」 大阪JR福島周辺録①

最初に言いますが、私はSMAPのファンではありません。
名前を言えと言われたら、つまりながら何とか出てくるレベル。
ファンではありませんが、嫌いでもありません。
が、裸だったら何がわるい!と言い放った草なぎ氏は好きです。

そんなSMAPレベル3ぐらいの私ですが、聖地に行ってきました。

大阪で専門職の学会があった後、仲間でご飯に行こうということ成りまして、私が「お好み焼きたべたいなぁ」と言ったのが発端でした。
仲間の1人が(仮にAさんとする)「めっちゃいい店あるで」と、連れて行ってもらったのが、大阪JR環状線の福島駅の近くにある「かく庄」でした。

なんだか知りませんが、興奮しているAさん。
「あそこの大将と友だちなんよ」
「あー人気店だから空いているかな〜」
「電話つながらないわ〜」
と何やら、1人で盛り上がっていました。

ほんとうに友だちなのかな〜と思いながらも移動。
かく庄といお店に着きました。
見た目は、高架下の汚い歴史ある馴染みのお店といった感じ。

残念ながら準備中。あと2時間後にオープン。
まじか、、、と思っていたら、ひょこっとお店のおいやんが顔をだす。
すると「おおAさんか」と話しかけるではないか。
名指し!
Aさんは真面目にお店の人とお知り合いでした。疑ってすみません。

と、友人交渉で、食べれるのかとおもいきや、やはりオープンまで待たないといけないと。
それでもAさんのおすすめする姿勢から、待つことにしました。
正確には、飲みながら待つことにしました。

そして、ついにオープンの時間になり店内へ。
普通のお店。テーブル席と座敷とカウンター。20人もあ入れば狭いスペース。

大将「じゃあAさん。コースでいいかな。6人いたら食べられるでしょ」
Aさん「それでお願いします!」

と話がどんどん進んでいく。

店内をよく見ると。




むむ!
かなりのSMAP押し。

するとAさんがおもむろに携帯を取り出して動画を見せてくれました。
「ここSMAPの番組で本人がきたお店!その座っているところはキムタク。そこはしんごちゃん」
なるほど。そういういわれがあったのね。

ここで初めて、ここがSMAPファンにとって聖地だと知りました。

今回お邪魔したかく庄は、2013年に「SMAP×SMAP」の企画「はじめてのSMAP5人旅」で5人が訪れた場所だそうです。2013年3月7日に訪れていたらしい。

それにしてもSMAPメンバーが座った席まで覚えているとは。鉄板が溶けそうな程のSMAP愛を感じました。
ちなみにその時のSMAPの動画。


そして、私たちが座ったところ。


まさしく、この場所。
と、いってもファンでもないので感動はないです。

店内から出てくるSMAP愛。


SMAP帳・・・・ファンの方の書き込みノート。No.9!
開いてみると、ファンの方のあつーいメッセージが書かれていました。

料理の方もどんどんでてきました。
軟骨焼き。
とん平焼き

やらと続続と。

どうやら、最初言っていた「コース」とやらは、SMAPがきたときに、注文したメニューでした。
焼きうどんに、モダン焼きに、生姜焼き、、、
大将いわく「メニューを出した順番も全く一緒だから」と。




(全部は写真撮れなかった)

美味しい物が次々に出てきました。
確かに美味い!私にとって懐かしい味がしました。
すすむ、すすむ箸が。

ほんとうに美味いかった〜。

お腹いっぱい食べた後、店を出ようとする、大将がちょっとまってと声をかけてくれました。
何かなと思っていましたら、コレをあげるとティッシュをいただきました。



Aさんの人徳です。
その日はAさんのお陰でとてもステキな夕食ができたわけです。
本当にありがとうございました。
最初は、疑ってすみせんでした。  


Posted by 峰政 裕一郎 at 20:00Comments(2)おもったこと小ネタハッカー

2017年08月05日

天体情報。8月8日は満月。そして8月13日は是非夜空を見上げてほしい

そろそろお盆休みです。

みなさまはいかがお過ごしになりますか?
帰省したり、仕事だったり、宿題したり。

そんなシーズンですが、今回は「近々楽しめる夜空小ネタ」です。

8月は8日。なんかゴロがいいですね。
8日に月は全開になります。いわゆる満月です。
ちなみに、今回の満月は、なんと月食が見られるらしい。部分月食です。ピークは3時過ぎ。夜更かしの方はちらっと見て下さい。


台風の行方が気になるところですが、すこし見てみると気持ちがいいものです。

そして、おすすめは8月13日前後です。
そのころが一番の見所を迎えるのが「ペルセウス流星群」です。正確には12日から13日の明け方が見やすいと言われています。
ちょっと残念なのが8日に力を発揮する月の存在です。
けっこう明るくなるので、流星群が見にくくなります。
それでも、暗い場所で見ていれば1時間あたり35個程度は観れるそうです。だいたい2分に1つ。あまり空をみることはない私ですが、この日はごろんと寝転がって、蚊取り線香を焚きながら見てみたいものです。

やはり紀美野町あたりが暗くて見やすのかな。
  


Posted by 峰政 裕一郎 at 21:00Comments(0)小ネタハッカー

2017年04月19日

付箋をよく無くす方へ。ペンのように持ち歩けるポストイット。ペントネを使ってみました。

本とかを読んでいて「ちょっと気になる」「あとで読み直す」みたいな所のページに、私はよく付箋を貼り付けます。
他もノートにキーワードをメモとして貼っつけて、あとから文章化したりします。

そこで問題なのが、私にの付箋を管理する脳みそのどっかがあまり機能していないようで、よく無くします。そのくせ付箋を必要とします。だから買います。知らないうちに出てきます。ああぁ。そのくせ必要ないときにでてきたりします。

そんな悩みの中でみつけたのがカンミ堂のペントネです。



ぱっと見ペンです。
だから、他のペンと一緒に普通にペンケースにいれて持ち運べます。


買ったときはペンのまんまの形かとおもいましたら、開けてみるとちょっとプラスチック部分が横にベロっとはみ出ていました。


このはみ出た所から付箋をちょいとつまんで、適当な長さでちぎって使う、ということです。


ちなみにノリは付箋の真ん中についています。端っこがなにもひっつかないゾーンです。


なので、本から大部分をはみ出して使用することは難しいですが、端っこのノリがついてない部分を利用してブックマーカーとして使うこともできました。
あと、幅を広めにちぎれば、ノートや本にメモ書きを貼るのに便利でした。


ちなみに付箋がなくなったら中身だけリファイルできるようです。
なにより、ペンケースに入るのは本当にうれしいです。しばらく、なくさないか実験的に使ってみます。
  


Posted by 峰政 裕一郎 at 00:13Comments(0)小ネタハッカー

2015年08月27日

タマちゃん。オカヤマ道路を走る

岡山の実家に行ったらあるものを発見した!!

それはタマちゃんバス!、


バスです。
タマが地面を走っている!
岡山で。

さすがオカヤマとワカヤマは聞き間違えるほど近いものがある!納得!  


Posted by 峰政 裕一郎 at 21:00Comments(0)小ネタハッカー

2015年08月22日

抜き行為!最近知った甘くも危険なこと

最近知った言葉「抜き行為」
夜の用語ではない。
不動産の業界用語。

引っ越しした人ならば思うこと。安く抑えたい!!
仲介業者を通した場合、必ず仲介料を払う。だいたい家賃一ヶ月分だったりする。
部屋を借りるだけで、最初の家賃、敷金礼金(関西では保険料)でだいたい家賃×3、仲介料がかかる。
家賃五万円の部屋でも、初期費用で30万近くかかる。
そこで、考える。
仲介料は抑えられる。大家に直接交渉すればいいんだ(^^)

それが、業界ではご法度行為の「抜き」だそうだ。
安易にすると訴えられることもあるらしい。らしいってのは、ネットで調べただけだから。
だが、抜き行為がご法度とされてるのは不動産屋さんから聞いたから、ほぼ間違いないだろう。

仲介業者は良い物件を案内するため日々見回りや、勉強や視察をしている。良い物件案内はその努力のウエの結果。

安く済ませたい。でも、生活は続くもの。
続く生活を考えると、穏便に済ませておきたい。


と、ここは長いものにまかれろ思考です。知ってやるのと、知らずにやるのは違う。知ったうえで交渉していきたい。  

Posted by 峰政 裕一郎 at 21:04Comments(0)小ネタハッカー

2014年04月17日

産地直輸入!ご近所さんの野菜たち(田井ノ瀬駅のあたり)

田井ノ瀬駅の近くに麦市?というご近所産の野菜を売るお店がある。
ブログでも何回か書いたけど、それだけおすすめ。
麦市

なん、商品の袋に商品名ではなく(おそらく)生産者の名前が書いてある。気分はもう人身売買。笑

麦市野菜

「みよこさん二つください」みたいな。

恐れ多くも、人の名前で買ってみる。

ほんとは、そんなことがおすすめなんじゃなくて、野菜の安さと、お手頃さが良くて、週に一度はよっている。
ご近所産価格のときが狙いめ。スーパー顔負けで安いときがある。  


Posted by 峰政 裕一郎 at 15:00Comments(0)小ネタハッカー

2014年03月12日

続 成田 これが日本文化か 世界の初音

成田空港


国内線さまよってるとこんなんみつけた。



これが日本文化だー

好きだけどね。  


Posted by 峰政 裕一郎 at 18:00Comments(0)小ネタハッカー

2014年03月12日

成田空港の寿司屋 びっくりやられたゼー

年末から続いていたブログも、、、多忙のため中断してた。
誰も見てねーよ。
中断したぐらいで世界はかわらねーよ。

えーえー知っています。
米の国の大統領でも、国連の議長様でもない。
知ってますとも。
でも、なんとなく再開。電波で聞こえてきたかのような再開。

ちょっと間が空いたので、その間のこともオッツラオッツラ綴って行こうと思う。

この感でびっくりしたこと。
この前東京に行った時、飛行機を使った。
はやりのLCC。
関空〜成田

なんと3000円!!
やす!!

調子に乗って帰りに成田の寿司屋に入る。

なに!
回転していないではないか。そんなお店は人生初めて。
こーいう時はカウンターだな、と意気込んで座る。と言っても、普通のお店ですが。
高くて一貫500円。100円のメニューもある。
研修も終わったし、ひゃっはーしてみる。
オススメのヒラメ一貫500円。

う、うまい!

のか?

本当にうまいもの食べたことない貧乏舌。
よくわからん。
でも気分はいい。
続く!


からの〜



正直、このガラ汁が一番美味しかった。

サーてお会計。

そんなにたくさん食べていない。
写真にとったぐらい。

。。。


。。。

5000えんとな!!!

これが世間的に高いのかどうかは知らないけど、私にとっては高い!!
おかしい。
計算では3000円くらいなのに!

と思ってたら原因がわかりました。
一貫500円であって、一皿500えんではない。
一回のオーダーでおっちゃん景気良く二貫握ってた。
つまり、一回の注文1000円。
そりゃたけーわー。

LCCの恩恵はこうしてあっけなく消えた。  


Posted by 峰政 裕一郎 at 01:15Comments(0)おでかけ小ネタハッカー

2014年03月02日

和歌山にコスプレしゃぶしゃぶ!??

リズムとアガサスをちぇっくしていると、はなまるというしゃぶしゃぶ屋のきじをみつける。
コスプレしゃぶしゃぶ、、、

写真を見ると、なんか女性の下着がはみだしてないか、、、
逆に行きにくい。。。

  

Posted by 峰政 裕一郎 at 22:45Comments(1)小ネタハッカー

2014年02月19日

waterlogueというカメラアプリが面白い!

最近iPadに入れたカメラアプリのwaterlogueが面白い。
カメラで撮った画像を水彩画のようにしてくれる。
こんなんや

こんなん。


そしてこんなん。

とても綺麗な色合いでホッとする絵になる。
300円するが、とてもクオリティの高いアプリだ。

  


Posted by 峰政 裕一郎 at 20:25Comments(0)小ネタハッカー

2014年02月06日

インフルエンザのしんどさからsiriに弱音を吐いた結果、、、

目覚めのコーヒーを勧められた。


いやいや、しんどいんです。
コーヒーは飲みたくない。
ノー刺激物!

siriに相談した結果。


なんとも言いようのない返事をされた。

  


Posted by 峰政 裕一郎 at 22:59Comments(0)小ネタハッカー

2014年01月23日

田中投手の1球の値段!

メジャーに田中将大投手が161億でヤンキースと正式契約に至った!
というニュースを聞いた。
ウィキペディアではすでに、田中投手にヤンキース時代が追加されていた!職人はや。

私は、そんなに野球に詳しくもなく、興味もなく、でも否定的な意見もない。
すなおにすごい!と思った。
161億円っていくらよ!!??
大きすぎて見当がつかない。
そちらの方が気になる。

そこでわかりやすく計算してみた。
といっても、野球素人なんで、ほんまにおおよその計算。
まちがってるだろうけど、それはあしからずご了承していただきたい。

まず
7年で161億円。
つまり
1年で23億円。!!
年収23億!!
まだ庶民には感覚がわからない。
簡単にすると、月給2億円
日給にすると660万。
すでに私の年収の2倍に近い。1日で・・・
1日八時間労働とすると時給82万

けた違いだ。

次は別の角度から
私は野球詳しくないから、素人の一般的な感覚で計算。
MBLは中4日5人ローテションで考えるなら、単純計算では33試合とのことなので、田中投手もすげーがんばって33試合でたとする。
1試合で先発投手は100球が前後とのことなので、1試合100球なげたとする。
そうすると
年収23億÷試合数(33)=1試合の値段(6900万)
1試合の値段(6900万)÷投球数(100)=1級の値段(69万円)


結論
7年間で161億もらう田中投手の一球は約70万円の価値

1球1球の値段がそこらへんのベテランサラリーマンの月給という話。


といっても、選手は年中通して、体調管理、トレーニング、をしなければならない。
体をまもることに特に気を使わなければならない。そんな中、世界でトップを狙いに参戦する。
子どもたちには夢を与える。
大変なおしごとでございます。  

Posted by 峰政 裕一郎 at 23:04Comments(0)小ネタハッカー

2014年01月22日

はかったな!!◯⚪︎◯!

坊やだからさ。

そう言われたガルマ。

彼は甘ちゃんと言われ、ジオン報復を狙うシャアに裏切られ散っていった。
親友の裏切りにを目の当たりにした彼はこう叫んだ。
「はかったな、シャア!!」
これがその瞬間である。


マジかよー。
あのメーシーンが手の中で計れてしまう。


  

Posted by 峰政 裕一郎 at 10:00Comments(0)小ネタハッカー

2014年01月18日

せん◯くん、金を取り立てる!

「おい!金を出せよ!」


と、言わんばかりのせんとくん。

こらえてください。  


Posted by 峰政 裕一郎 at 23:06Comments(0)小ネタハッカー