2012年05月30日

多様化社会、情報化社会?

先日、情報化社会について書かれた記事で、韓国ソウルの駅では改札が無いとうものを読んだ。
http://diamond.jp/articles/-/19218
それだけでも「なるほど~」って思った。が情報化について次のように書かれていた。
「電子行政の例に照らし合わせると、「いつでもどこでも住民票が取れる」といったことを目的にするのは、真の情報化ではありません。これは単なる電算化」(※記事引用)としたうえで、
「そもそも住民票というのは、公的機関や金融機関など公共性の高い機関での手続きのために必要ということが多い。であれば、A区に住む住民がB区役所でA区の住民票を取得して目的の機関に提出する、というようなことではなく、A区役所と提出先の機関が直接やり取りできるようなシステムにするべきであって、公的機関同士の連絡作業に、わざわざ当の住民を煩わせる必要はないはずです。」(記事引用)と述べている。

ほんまその通りだと思う。
私が引越しをしたとしても、手続きがめんどくさい。住民票、携帯電話、所属している団体、電気、ガス、水道、車関係、保険、カード・・・etc・・・・
ああめんどくさい。
さらに、さらに、日本の社会(海外あまりしらんけど)では、弱者になればなるほど煩わしい手続きが多くなると思う。
たとえば、障害者で生活保護でなんとかくらしている人の場合、もっとややこしい。
この人が引越しをしようとすれば、生活保護課との相談、障害者年金、障害者手帳の住所、継続的な医療を必要としているなら医療費控除の住所、福祉サービス受給者証の住所、、、、、などなどの変更手続きをしなければならない・・・・
できるかーーい(+o+)ってなりますやん。さらに、自由に移動できる手段と各種手続きの知識が必要になってくる。はたして誰でもできるだろうか・・・
弱い立場の人が有効なサービスを利用しようとすればするほど、複雑な手続きが必要になるって・・・親切でない社会だ

現代は多様化、情報化の社会というが、確かに多様化したが、情報化されていない。人に至ってはマニュアル化社会だ・・・
と、なげうっていてもしょうがない。

それでも楽しくね。暮らしていきたいね☆



同じカテゴリー(ニュースいじり)の記事画像
ガーデンパークのミラジョボビッチがえらいことになってた
同じカテゴリー(ニュースいじり)の記事
 ガーデンパークのミラジョボビッチがえらいことになってた (2012-10-25 21:52)
 違法ダウンロード刑罰化は今日からですよ~ (2012-10-01 08:06)

Posted by 峰政 裕一郎 at 20:23│Comments(1)ニュースいじり
この記事へのコメント
やったぞー!カーズに波紋をくらわしたー!
Posted by さくまさくま at 2020年09月23日 01:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。