2016年09月16日

逃げ場なし。大きな存在との長期戦。

とてつもない大きな存在と向かい合う。
こちらが今まで身につけてきた知識や技術はほんど役にたたない。
それどころか、先方にはこちらが使う言語すら全く通じない。
必至に考えた私のプレゼンを大きな声で消し去しさる。
ダメだったか・・・

そう悲観する暇を与える間もなく、難題を投げかけてくる。
容赦のない訴え。
こちらも手を打つ。
先方の特性を調べ、調査し、更なる知識をみにつけて立ち向かう。
しかし、一瞬で無碍にされることも少なくない。

時間を選ばない交渉。24時間、相手が望む時があれば即座に応じなければならない。
さもなければ更に大きな最悪の自体を招く。
自分の時間は削られる。

自暴自棄な暴力的な解決方法は、先方の背後にそびえる巨大な力によってこちらが抹殺されることは目に見えている。
逃げたい時もある。
逃げたい。
しかし、逃げることは許されていない。

だから、こちらはチームを組んでその存在と向き合う。
それは、こちらの負担を減らすこともあるが、先方もそれを望んでいることもある。

経費もばかにならない。
先方の機嫌を伺い、必要な物品を購入しなければならない。
それが、長期的スパンで考えると最低限の投資になる。

この向き合いがいつ終わるのか。
それはわからない。
だれも答えることができないだろう。

しかし、こういった努力は少しずつ、本当に少しずつだが効果を出してくる。
焦ってはいけない。
じっくり向き合うことが必要。
そうすれば、共通言語がみつかり、話し合いも可能になり、最終的にはこちらを助けてくれる存在にもなる。
なにより、その存在が元気よく、育ってくれればそれだけで嬉しい。

以上、子育ての話でした。



同じカテゴリー(おもったこと)の記事画像
森友書き換え問題。SAY YES!と言われた財務省が遂に「Yes」と言った!
Googleはすべてをみていた。未来に死角はなくなる。のかな。
和歌山あるある!?お菓子を持ち寄れば、みんなみかんだった。
岡山空港が「愛称を募集」は一体誰が得をするのか?
勉強するならわかやまイオンが、意外とおすすめかもしれない
岡山のお土産「ラングドシャ」をみて、昔話について考えてみた
同じカテゴリー(おもったこと)の記事
 ブラック企業に就いてしまった友人というジョーク (2018-03-22 20:00)
 森友書き換え問題。SAY YES!と言われた財務省が遂に「Yes」と言った! (2018-03-11 00:04)
 「女性専用車両」なんて無くなってしまえばいい (2018-03-06 22:40)
 読書時間「0」で何が悪い!?ブログを読んでいればいいと思ったがやっぱり読書が大切 (2018-03-02 00:00)
 更新のペースを落とします。 (2017-12-18 20:00)
 Googleはすべてをみていた。未来に死角はなくなる。のかな。 (2017-12-16 20:00)

Posted by 峰政 裕一郎 at 21:00│Comments(0)おもったこと
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。