2017年08月01日

日本語ってスゴいって思った漢字

ほんと雑記みたいなことなんですが、「日本語の漢字ってすごいな」と思いました。
じゃあ英語はすごくないのかよと言われそうですが、そんなことないです。ないですけど、残念な事に私は英語の趣きを語れるほど熟知しているわけではないので、比較として語れないのです。

普段は日本語を使っています。
日本語を使っているわけですが、ふいにスゴくうまいこと作られているなぁと思う事があります。
例えば「働く」という字。
働くですよ。英語で言ったらWORK(ワーク)。
働くをひらがなで書くと「はたらく」。つまり、傍にいる人を楽にさせるのが働くということ。
って勝手に思いました。ホンマかどうかはわかりませんが、その解釈がとても好きです。
お金を稼ぐことじゃなくて、側にいる人をそっと楽になるように動くこと。それともしかしたら、傍にいる人を楽しませることなのかもしれませんね。
人が動いて傍にいる人を楽しませる。もしくは楽をしてもらう。それが働くなんだと考えると、家事も立派な仕事だし、朝早くから近所のゴミ拾いをしているおっちゃんの活動も働いているといえるし、荷物をちょっともってあげることや、人をねぎらうことも働くってことなんだと思えてきます。

そんな感じで考えると、日本語の感じって面白いなと思います。
働くは前変えから思っていたことですが、今日新たに思った感じは「息」です。
そう、すーはーすーはーを呼吸する息です。
呼吸は人の状態を表します。
例えば、怖いときや緊張しているときは呼吸が早くなり浅くなります。
興奮しているときも同じように息が呼吸が早くなります。
逆にリラックスしているときは呼吸は深く、ゆっくりになります。
呼吸をよく感じていると、自分や他人のこころの状態が見えてきます。
呼吸を意識的に行って心身を整えることを目指したのがヨガです。
3月のライオンの桐山零は、対局しながら自分の呼吸を意識して、集中力を高めていました。

息という字をよく見てみると、「自らの心」と書きます。
心の有り様が、あらわれる呼吸。それが息。

いやーーおもしろいですね。



同じカテゴリー(おもったこと)の記事画像
森友書き換え問題。SAY YES!と言われた財務省が遂に「Yes」と言った!
Googleはすべてをみていた。未来に死角はなくなる。のかな。
和歌山あるある!?お菓子を持ち寄れば、みんなみかんだった。
岡山空港が「愛称を募集」は一体誰が得をするのか?
勉強するならわかやまイオンが、意外とおすすめかもしれない
岡山のお土産「ラングドシャ」をみて、昔話について考えてみた
同じカテゴリー(おもったこと)の記事
 ブラック企業に就いてしまった友人というジョーク (2018-03-22 20:00)
 森友書き換え問題。SAY YES!と言われた財務省が遂に「Yes」と言った! (2018-03-11 00:04)
 「女性専用車両」なんて無くなってしまえばいい (2018-03-06 22:40)
 読書時間「0」で何が悪い!?ブログを読んでいればいいと思ったがやっぱり読書が大切 (2018-03-02 00:00)
 更新のペースを落とします。 (2017-12-18 20:00)
 Googleはすべてをみていた。未来に死角はなくなる。のかな。 (2017-12-16 20:00)

Posted by 峰政 裕一郎 at 21:00│Comments(0)おもったこと
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。