2017年08月11日

健康になりたいけど健康にとらわれたくない

健康ネタもいっちょ。

ライフハッカーの記事。

本当は不健康な、健康習慣7つ

今、健康だと信じられていることが実は不健康な行為だよ〜という紹介。
例えば、「油分を避けてるのは健康によい」ってのは実はまちがってました〜。
とか。

時代の進展と共に色んな事が明らかになって、今まで良いと思っていたことが意味が無いことだったり、逆に悪かったりすることが判る。
そのたびに「本当は怖い・・・」という記事がでてくる。

健康もそうだ。
常々思う。
これからも色んな「本当は怖い、、」が出てくるだろう。

新しい健康の物差しが出てくると、新たな商品や健康ブームがくる。
体脂肪やBMIがそうだったように。
新しい物質が有名になると、それにまつわる新商品がブームになる。
コエンザイムやポリフェノールがそうだったように。

その都度、私たちは健康に生活を左右される。
人生を楽しむため健康をコントロールするのか、健康のために人生をコントロールされるのか。

生活の積み重ねが人生です。英語で言えばともにLifeです。健康の呪いですね。
呪いから解き放たれたい。


ここまで書いていると、自分は健康に何か恨みでもあるのかと思うぐらい健康に否定的だ〜。
そうじゃないんだけどなぁ。でも「健康」ってマジックワードで、けっこう使われるくせして、危ない言葉だと思う。
それをちょっと紐解いていく必要があるんじゃないかなって思ったしだいです。
ちゃんちゃん。



同じカテゴリー(おもったこと)の記事画像
森友書き換え問題。SAY YES!と言われた財務省が遂に「Yes」と言った!
Googleはすべてをみていた。未来に死角はなくなる。のかな。
和歌山あるある!?お菓子を持ち寄れば、みんなみかんだった。
岡山空港が「愛称を募集」は一体誰が得をするのか?
勉強するならわかやまイオンが、意外とおすすめかもしれない
岡山のお土産「ラングドシャ」をみて、昔話について考えてみた
同じカテゴリー(おもったこと)の記事
 ブラック企業に就いてしまった友人というジョーク (2018-03-22 20:00)
 森友書き換え問題。SAY YES!と言われた財務省が遂に「Yes」と言った! (2018-03-11 00:04)
 「女性専用車両」なんて無くなってしまえばいい (2018-03-06 22:40)
 読書時間「0」で何が悪い!?ブログを読んでいればいいと思ったがやっぱり読書が大切 (2018-03-02 00:00)
 更新のペースを落とします。 (2017-12-18 20:00)
 Googleはすべてをみていた。未来に死角はなくなる。のかな。 (2017-12-16 20:00)

Posted by 峰政 裕一郎 at 20:00│Comments(0)おもったこと
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。