2012年05月17日

現実って厳しいね~(アニメ参照)

 このまえ「風の谷のナウシカ」がテレビで再再再・・・放送されていた。宮崎原作のアニメ。久しぶりに見ていて、過去の宮崎アニメを思い出す。
人によって評価が変わるだろうが、私は「耳をすませば」が結構好きだ。

 「『物語』の多くが主人公のもとに突然やってくる『巻き込まれ型』なのに対し、『耳をすませば』は主人公を巻き込まないように作られている。いつまでも巻き込まれない雫は自ら「物語を始める」ことを選ぶ。この作品のメッセージはそこにある」(引用)

という話をどこかで聞いた。
 確かに多くのアニメ(や漫画)の主人公は巻き込まれタイプである。アムロレイも孫悟空も浦飯幽助も碇シンジもキョンも上条当麻も巻き込まれている。巻き込まれたがゆえに、自分の才能や境遇に気付き物語の中心人物となっていった。
 現実はアニメとは逆である。多くが巻き込まれない。(少なくとも日本や世界、プロジェクトを揺るがすようなことには)。
 アニメと現実の大きな違いはここではないかと思う。ずば抜けた才能があるならば話はべつだろうが、私はビジュアルが良いわけでもないし、運動や頭の能力が高いわけでもない。ましてやニュータイプだったり、父親が総司令だったり、右腕に幻想殺しがあるわけでもない。待っていてもチャンスはやってこない。来たとしてもいつになるやら・・・。
 まっていても始まらないから自分で物語の種をまくしかない。しかし、日々目の前にぶらさがってくる仕事や課題やらをこなしているうちに、いつのまにか時間が過ぎている。充実感や達成感はほとんどない。やっつけ仕事が増えてくる。
 そんな時に耳をすませばを見ると励まされるのである。
 まわりで「すごいな」って思う人は必ず、自分で物語を作り出している。どんな小さなことからでも。
 
私も小さなことからコツコツと~♪



同じカテゴリー(おもったこと)の記事画像
森友書き換え問題。SAY YES!と言われた財務省が遂に「Yes」と言った!
Googleはすべてをみていた。未来に死角はなくなる。のかな。
和歌山あるある!?お菓子を持ち寄れば、みんなみかんだった。
岡山空港が「愛称を募集」は一体誰が得をするのか?
勉強するならわかやまイオンが、意外とおすすめかもしれない
岡山のお土産「ラングドシャ」をみて、昔話について考えてみた
同じカテゴリー(おもったこと)の記事
 ブラック企業に就いてしまった友人というジョーク (2018-03-22 20:00)
 森友書き換え問題。SAY YES!と言われた財務省が遂に「Yes」と言った! (2018-03-11 00:04)
 「女性専用車両」なんて無くなってしまえばいい (2018-03-06 22:40)
 読書時間「0」で何が悪い!?ブログを読んでいればいいと思ったがやっぱり読書が大切 (2018-03-02 00:00)
 更新のペースを落とします。 (2017-12-18 20:00)
 Googleはすべてをみていた。未来に死角はなくなる。のかな。 (2017-12-16 20:00)

Posted by 峰政 裕一郎 at 22:50│Comments(9)おもったこと
この記事へのコメント
引用
「現実はアニメとは逆である。多くが巻き込まれない。(少なくとも日本や世界、プロジェクトを揺るがすようなことには)。」

俺は2014/7に巻き込まれましたけどね。創カフェ(山崎邸)初出勤の時に。

創スタッフ専用駐車場への案内人として女子スタッフが同行した。

そのときにちょっとした心のケアをしました。

13歳離れていればすぐ見えることもある。

あれが恐らく2015年の苦悩への引き金となっていたのかもしれません。

女子スタッフの胸中にどんな化学反応が起こったのか胸襟を開いて聞いてみたいものです。

また、日記を削除されるのでしょうか?
Posted by 奥村嘉英 at 2018年11月10日 15:48
少なくとも貴方には感謝しているのですよ。

女子スタッフと結婚してくれて、俺は女子スタッフの親族のストーカーを振り切る事が出来ました。

俺は障害2級の精神障害者です。

そして、ゲイ寄りバイでもあります。

貴方が俺の苦悩を解き放ってくれた。

女子スタッフには経済的に自立している男性との結婚を望んでいました。

だが、当時の周囲の人々は外堀を埋めてきて、俺は身動きが出来なかった。

貴方には感謝しているのですよ。
Posted by 奥村嘉英 at 2018年11月10日 16:02
久々の「耳をすませば」、見れましたか?
Posted by 奥村嘉英 at 2019年01月11日 23:17
あの女、人に仕事まで強要させやがって、しかも貴方の日記が正しいのなら、2015/8/21には、もう人生のパートナーになづてた?

は?

その時間軸なら俺はまだ仕事行ってた時間軸やんけ!

しかも俺のmixiをリアルバレしやがって!

創(はじめ、あの女の元職場)にバラされて、しかも創の連中は、更に俺の職場にまで、俺のmixiをバラしやがって!

まぁ、これは貴方には関係ないのですがね

あの女のFacebookにアクセスできなくなったので、せめてあの女がこのコメントを見る確率が上がるように、必死の抵抗をしております

当時の俺のmixiは、リアルの知り合いからは完全に隠された活動をしておりまして、リアルバレなどもってのほかだったのです

その精神的苦痛は未だに夢に出てきます

いつか復讐したいと思いつつも、あの女が幸せであればそれで構わないとも思うのです

俺は2015/7/17にplugにてあの女と会いました

それから2015/8/21の間に何があったのですか?

それだけが知りたい

リズムにあの女の情報が載っていたのを貴方は見かけたのですか?

それとも友人からの紹介でしょうか?

それとも元々plug関連の人なのでしょうか?

plugには貴方は頻繁に通われているご様子

自分の記録では、2015/10、2016/1の時間軸においてもあの女の親族を確認しております

何故あの女の親族がその時間軸において俺をストーカーしていたのですか?

あの女は今は幸せですか?

俺を勝手に好きになって付き合ってもないのに、結婚したいだとか中継電話越しに圧力をかけられた精神的苦痛は今でも癒えません
Posted by 奥村嘉英 at 2019年02月21日 04:50
ああ、ここが消されるか改変される前に一つ忠告しておきましょう

あの女は精神的に脆い部分がありますので、ガラスのハートだと考えて慎重にかつ大胆に接してあげてください

まぁ、あの女と結婚した貴方ならば、あの女の精神的弱点など把握されていると思います
Posted by 奥村嘉英 at 2019年02月21日 05:30
これらのコメントを見てもまだ削除されていなかったとは驚きでした。

貴方は随分寛容な性格であられるようだ。

以前のコメントは日記ごとなくなっていたので、何らかの怒りを感じたのでしょう?

俺はあの女が結婚する前(2014/12/9)の時間軸において、あの女に騙されました。それと2015年初頭のmixiリアルバレ事件について怒っているだけですので、貴方には関係ありませんし、貴方には復讐するような事案はありません。
Posted by 奥村嘉英 at 2019年03月07日 13:17
何度もコメントしてすいません

今回の話は、貴方には関係のない話なんですが、「精神病」や「引きこもり」は自分自身が原因で悪いと思いますか?

昨日、A型作業所に面接に行ってきたのですが、そこで一番偉い理事長から、精神病や引きこもりになったのは「お前自身が悪い」という事を言われました

そもそも、面接という話もハロワの話では、実習日を決めるための軽い打ち合わせと聞いていて、そのつもりで現地に行きましたところ、ガチの面接だったのです

携帯はマナーモードになってないし、社会人モードの口調にもしていなかったし、その二つの点は注意されました

何より理事長の暴言が、仕事の話とは全く関係ない話でしたので、正直その作業所では働きたくないと思いました

一応実習するという事になり、実習は実習で行くつもりですが、不合格になるよう誘導していこうかなと考えています

創(はじめ)という組織に相談したところ、理事長の話はおかしいと言ってくれました

愚痴コメントです

吐き出せる場所がないので、誰かに聞いていただけたかったのです

非礼をお許しください

返信は不要です
Posted by 奥村嘉英 at 2019年03月07日 18:51
出来る事ならば、あの女と喧嘩をせずに寿命の尽きるまで一生連れ添ってほしい

出来る事ならば、あの女に娘を産んでほしい

あんだけ可愛いんやから、遺伝子を後世にも残してほしい

あの女の姉とも以前会いましたが、姉も息子を連れていました

出来る事ならば、姉にも娘を産んでほしい

というわけで頑張ってください

本日は以上となります
Posted by 奥村嘉英 at 2019年03月07日 19:07
もしかして、このブログを捨てて新たなブログへ引っ越しされましたか?

Twitter拝見しましたが、自分が「精神障害者」であると名乗ったのは、あくまでも、自己紹介的なものであり、こちらのことを全く知らないというのでは、フェアではないと考えたからです。
Posted by 奥村嘉英 at 2019年03月08日 15:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。