2017年11月10日

BBQするなら今でしょ!四季の郷公園は使い勝手が良かった話

この前、BBQをしました。
BBQと言えば夏のイメージがありますが、食品衛生や気候を考えると今の季節が一番。
うまい。
BBQするなら今でしょ!四季の郷公園は使い勝手が良かった話

七曲り商店街で肉を仕入れ、四季の郷公園へ。
四季の郷公園のいいところは、BBQスペースを1ブース500円ぐらいで借りれるところです。やすいです。そして近くに水場があります。
駐車場からちょっと遠いのがネックですが、施設に言えばリアカーをかしてくれます。


リアカーのこと早くしりたかった。
BBQするなら今でしょ!四季の郷公園は使い勝手が良かった話
知らずに、最短距離!と思って一番近い入り口、すなわち急な階段を選択しました。
心臓が3つほど潰れるぐらいの息切れ。
ぜぇーはぁ ぜーはぁ・・・・
なんたって20人分。

運ぶのは4人。
コンロやらタープやら飲料やら・・・・
一番はじめが一番の山場でした。

さておき、BBQ始まると、しんどさなんてすぐ忘れました。
今回は魚介が豊富でした。
BBQするなら今でしょ!四季の郷公園は使い勝手が良かった話

こんなに食べたのは初めて。
BBQするなら今でしょ!四季の郷公園は使い勝手が良かった話
ストックは十分。

貝が食べられない人には申し訳ないですが、かなり肉厚なものをいただけました。


四季の郷公園はBBQだけでなく、あそぶスペースもあり、大人だけでなく子どもと一緒に遊べます。
BBQするなら今でしょ!四季の郷公園は使い勝手が良かった話

緑があるだけでワクワクしてきます。わざわざBBQをしなくても、お弁当を持ってきて食べるだけで気持ちが良さそうです。
奥の方に進んでいけば、ながーーーい滑り台があります。
BBQするなら今でしょ!四季の郷公園は使い勝手が良かった話
子どもたちに紛れて、私も参戦。
滑り台上からの景色はちょっとしたパノラマ。
BBQするなら今でしょ!四季の郷公園は使い勝手が良かった話

食べて、遊んで、最後はおやつ。
マシュマロの炭火焼き。
BBQするなら今でしょ!四季の郷公園は使い勝手が良かった話

というわけで、25人程で楽しく過ごしました。

このBBQに集まったのは、医療や福祉の現場で叩いている人たちです。

福祉現場での課題の1つに離職率の高さがあります。
介護だけでなく障害者福祉や児童など、対人支援についている人の職離れは珍しくありません
また、燃え尽きやうつなどの話もあります。

それが起こる背景に、比較的若い人たちのつながりが少なかったり、薄かったりすることがあるんじゃないかと思っています。
福祉事業所で働いている人は、部署が違ったり、場所が違ったり、法人が違っていたりとバラバラで働いています。
相談したくても相談できない。愚痴をいいたくても言えない。
受け皿となる集団がない。

そこで、対人支援職のコミュニティづくりの活動を数年前からしています。
食事会したり、ヨガしたり、少しだけ勉強したり。
今回のBBQはその集まりでした。

こんな活動を通して、人の輪が広がればと思っています。



同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
野生が目覚める肉の旨さ!JR和歌山駅前のやみつきステーキ
JR和歌山駅東口から徒歩5分。三八波で和歌山の酒と料理が堪能できた
和歌山イオンモールのフードコートおすすめのお店はコレ。
醤油の風味をフル活用。JR駅前のひしおのラーメン。
柑橘系の香りがビールらしからぬ旨さを引き立てる。白濁。
丁寧な美味しさ。パイとビールのお店。モヒートも美味い。大阪JR福島周辺録②
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 野生が目覚める肉の旨さ!JR和歌山駅前のやみつきステーキ (2017-12-17 20:00)
 JR和歌山駅東口から徒歩5分。三八波で和歌山の酒と料理が堪能できた (2017-12-02 20:00)
 和歌山イオンモールのフードコートおすすめのお店はコレ。 (2017-11-16 20:00)
 醤油の風味をフル活用。JR駅前のひしおのラーメン。 (2017-11-11 20:00)
 柑橘系の香りがビールらしからぬ旨さを引き立てる。白濁。 (2017-09-24 20:00)
 丁寧な美味しさ。パイとビールのお店。モヒートも美味い。大阪JR福島周辺録② (2017-09-20 20:00)

Posted by 峰政 裕一郎 at 20:00│Comments(0)グルメウマい
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。