2016年08月14日

たぶん伝説の山?からの景色はとても綺麗でした

小さい頃聞いた昔話。
おばすてやま、

もしくは、うばすてやま。

どっちが正しいのでしょうか。

漢字にしてみると、実は微妙に違っていました。
「姨(おば)」と「姥(うば)」。
女の横が「えびす」なのか「ふける」なのか。

姨は母の姉妹、妻の姉妹を指すそうです。

姥は、年老いた婦人を指すそうです。

なるほど。
厳密に種族関係を示したいときは姨の方が使い勝手が良さそうですね。
私なんて、地方の方言で「うば」とか「おば」とかに変わると思っていました。

それは、おいといて。
ここまでが前置き、これから本編。
本編はすぐ終わります。

縁あって長野県に行きました。
そこに「姨捨山」という山がありました。
サービスエリアがありそこからの景色は見応えあります。



長野方面に行くことがあればよってみてください。気持ちいいです。



同じカテゴリー(感想)の記事画像
長崎からの刺客。めっちゃお腹いっぱい。ちゃんぽーん。
伊丹空港は飛行機好きにはたまらん気がする
はじめてのおつかいの林明子原画展にいってきたよ
職場の愛を感じる・・・
ガーデンパークにポケモンがいた!?と言ったら違うものだとご指摘された。
一年で一番大きい満月。12月4日はスーパームーン。来年は1月・・・
同じカテゴリー(感想)の記事
 スライド「クラウドファンディングの活用から視えた『地域へ働きかける実践』の可能性 」 (2018-09-25 21:00)
 長崎からの刺客。めっちゃお腹いっぱい。ちゃんぽーん。 (2017-12-15 22:23)
 十日えびすは和歌山に来て知りました (2017-12-13 20:00)
 伊丹空港は飛行機好きにはたまらん気がする (2017-12-12 20:00)
 はじめてのおつかいの林明子原画展にいってきたよ (2017-12-11 20:00)
 回転寿司の回転って止まることがあるのね。 (2017-12-09 23:17)

Posted by 峰政 裕一郎 at 20:00│Comments(0)感想
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。