2017年11月05日

MacBook Airの電源アダプターを交換したので、新旧の見た目を比べてみた

MacBook Airの電源プラグがこわれたのです。
デジタルデトックスになるかと思いきや、仕事や活動の色んな所で支障がでてきました。

本体が壊れた可能性も考えましたが、コワーキングスペースで予備のアダプターを借りて接続したところ、難なく充電できました。
なので、やはり原因は充電アダプターでした。

少し調べて注文しました。
すると、注文から二日後に届きました。
MacBook Airの電源アダプターを交換したので、新旧の見た目を比べてみた
左が旧品。右が新品。

買うまで、ちょっと迷いました。
正規品を購入すると8800円。
高い!
迷いました。そこで次はAmazonで検索。
すると、互換製品が2200円で売っていました。
今度は安すぎて逆に怖い。正規品の4分の1の値段。
カスタマーレビューを見てみました。
MacBook Airの電源アダプターを交換したので、新旧の見た目を比べてみた
おおー!評価が真っ二つに分かれている。

こまかいレビューを見てみると、良いと評価した人は「安い」「問題なく使えている」「助かった」というものが多かったです
逆に不評な人の意見をみてみると「溶けた」「コンセント部分が曲がった」「接続が悪い」と、それはもう切実でした。
どうやら、商品によって当たり外れがあると思われます。
購入するというより、賭けてみるという気分になってきました。

そこで、選んだのが楽天。
これは逆輸入品とのこと。
値段は4500円と、正規品と互換製品とのちょうど間ぐらい。
一応、アップルの商品らしい。
ということで、楽天で注文しました。
送料込みで5000円ちょっと。

こんな箱に入ってきました。
MacBook Airの電源アダプターを交換したので、新旧の見た目を比べてみた

延長のコードとかはついていませんでした。
プチプチと、うすいビニールに包まれていました。
ドキドキしながら本体につなげてみると、、、、、、
久しぶりに充電ランプの輝きを拝むことが出来ました。まだ数回しかつかっていませんが、滞りなく充電できています。

新旧を比べてみました。
大きさは、ほぼ一緒。多分一緒。
MacBook Airの電源アダプターを交換したので、新旧の見た目を比べてみた

よく見ると接続部分が違いました。
MacBook Airの電源アダプターを交換したので、新旧の見た目を比べてみた
右が新しい方。
左が古い方。

アダプター本体とコードがくっついている部分。
右の新しい方がしっかりしています。
実は、今回の故障はこの部分が弱ってきた結果だとおもっています。
古い方の接続部分をよーーーくみてみると、ひび割れて中のものが少し視えています。
MacBook Airの電源アダプターを交換したので、新旧の見た目を比べてみた

いつも八の字に巻いて、この部分がまっすぐになるようにして収納していたのですが、やはり弱ってきていたのでしょう。
たぶん、MacBookあるあるだと思います。

その分、新しいやつはしっかりしているので、古い奴よりは長持ちすることを期待しています。
どうか、壊れませんように!



同じカテゴリー(感想)の記事画像
長崎からの刺客。めっちゃお腹いっぱい。ちゃんぽーん。
伊丹空港は飛行機好きにはたまらん気がする
はじめてのおつかいの林明子原画展にいってきたよ
職場の愛を感じる・・・
ガーデンパークにポケモンがいた!?と言ったら違うものだとご指摘された。
一年で一番大きい満月。12月4日はスーパームーン。来年は1月・・・
同じカテゴリー(感想)の記事
 スライド「クラウドファンディングの活用から視えた『地域へ働きかける実践』の可能性 」 (2018-09-25 21:00)
 長崎からの刺客。めっちゃお腹いっぱい。ちゃんぽーん。 (2017-12-15 22:23)
 十日えびすは和歌山に来て知りました (2017-12-13 20:00)
 伊丹空港は飛行機好きにはたまらん気がする (2017-12-12 20:00)
 はじめてのおつかいの林明子原画展にいってきたよ (2017-12-11 20:00)
 回転寿司の回転って止まることがあるのね。 (2017-12-09 23:17)

Posted by 峰政 裕一郎 at 23:00│Comments(0)感想
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。